奈良南部一周3日目

3日目の詳細です。

天川村〜洞川〜小南峠トンネル〜黒滝〜京都
Dst:152.8km Ave:23.0km/h Max:61.3km/h


3日目はかなりゆっくり出発。
宿の人がかなりいい人だったので名残惜しい。
お土産に天川村の名水2Lペットボトルをくれようとしましたが、丁重にお断りしました。
つぎ車で行ったときにもらいたいな・・

この日は一日目に書いたAの道を使って天川村の北の
長いトンネルを回避しようと思ってました。
県道なら車も来ないし、トンネルもそんなに長くないから、たとえ照明無しでもたやすく
越えられるだろうと。そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

で、村を出て洞川(どろかわ)へ。
洞川までの虻峠で結構消耗しましたが、県道48号はそれどころではありませんでした。
というかしんどすぎて写真さえ撮れませんでしたし・・
きつさは芹生くらい、長さもそれくらいの坂を登りきったところに待っていたのはこれ↓



山を削って、入口と出口に蓋をしただけ!
いわゆる削り出しってヤツですか。マニアが喜びそうですね。
トンネル内落石注意と言う看板は、生まれて初めて見ました・・



トンネルを出ると吉野の山を一望できます。
いや、朝一からこんなもの見たくないわけで・・



芹生なら登りは辛くてもくだりは緩やかで気持ちいいんですが、ここは登り以上の悪路が待ってます。
長さも登りの2倍くらいあります。
黒滝から登るのは絶対にやめたほうがいいです。



この後は行きとほぼ同じ道をひたすらに北上しました。
写真は奈良公園。
奈良南部から帰ってくると、ここさえ自分の家のような気分になります。



御幸橋。
無事帰ってきました。
いい旅でした。
いつかまたこんな旅ができるんでしょうか・・

トップページ>>旅のレポートトップ>>奈良南部一周トップ>>このページ



inserted by FC2 system