詳細

4/24のホリサイ参加の詳細です。


今回は初めてのホリサイ参加ということで、やや緊張しつつ出発。
コースは出発時に決めるということで、持ち物がよく分からないので、美山コースにあわせて
携帯食などを用意しておいた。

8時ごろ集合地点の出町柳に到着したが誰もいない。
最近集まりが悪いといった内容の書き込みを見たので、もしかしたら今日はメンバーはゼロかなあ
とややがっくりしているところに隊長さんが来て下さった。
何でも私のホリサイ参加の書き込みを見て、見送りに来て下さったらしい。
本当にありがたい限り。

しばらく隊長さんと話していると乗り込まれた細身の車体に74デュラという恐ろしげな装備の
かきつばたさんがやって来られた。
(あとで聞いたところによるとレースで表彰台にしばしば上がられてる方だったそうで、
何も知らない私は偉そうなことを言いまくってしまった。無知とは恐ろしいですね・・・)

8時半ごろまで待っても誰も来ないので、出発することに。
コースは私の提案で栗尾、花背峠コースになった。ここなら私も走りなれているので安心して
走れる。

お見送りだけのはずだった隊長さんも京見峠まで付き合ってもらうことになった。

まず京見峠。
ここで多分ぶっちぎられるんだろうなあ・・・と序盤はペースを抑えて登っていたが、隊長さんも
かきつばたさんもゆっくり登ってこられたので、気にせず先行することに。、

その後杉坂から隊長さんは南へ、私とかきつばたさんは北の栗尾峠に向かった。

笠トンネルの手前の道はやや上りのある平坦路なのだが、私は初めてご一緒する人と走るときは
ここを走るペースで後のペースを考えている。
で、今回は案の定いいペースでここを通過することになった。
この先栗尾峠、そしてその先の平坦部ではかなりのペースで走ることになるんだろうなあ〜と
やや気が引き締まる。

サンダイコーで休憩後、平坦部を先頭交代しながら走り抜ける。
今回は常照皇寺で休憩する気はなかったので、いつもよりややペースを落として、私が先頭を引いて
いるときはだいたい33km/h程度で走り続けるように心がけた。これでも終盤は結構しんどかったが・・

花背峠麓で少し休憩。この日は天気がよかったのでたくさんのロード乗りが休んでいる。
その中で速そうな二人組みがいたので、これに抜かされないようにしないといかんなー、と
やや気を張って花背峠を登り始めた、

私は序盤からかなり追い込んで登っていたが、かきつばたさんはゆっくり走っておられたので、
峠の上で合流することにして私だけ先行する。

平坦部でも結構足を使っていたので、だらだらと長い花背峠はかなりつらかったが、なんとか
無事上りきり、その後頂上でかきつばたさんと合流後、帰宅した。

いい練習になりました。
どうもありがとうございました。

トップページに戻る


inserted by FC2 system