詳細

12/18の美山オフの詳細です。


朝起きると外の気温は2℃。これは寒いオフになりそうだな〜などと、自分で企画しながら思いつつ、
家を出た。

京見峠ふもとに9時に集合になっていたので、8時40分ぐらいに集合場所に着く。
じっと待っていても寒いので5分ほど峠を登ってアップし、集合場所に戻った頃にちょうど皆さんが
集まってこられた。

今日のメンバーはk2さん、Johnさん、赤殺しさん、とみな剛脚ぞろいで、全く気を抜いて走れない
人々ばかりなので、心の中で気合を入れつつ京見峠を登り始めた。

序盤の京見峠は力を抜かない程度に走り、杉坂にたどり着いたが、そこでの気温は0℃。
半袖ジャージにベストという装備の赤殺し氏を見ているだけで体感温度が下がるので、あまり見ないように
しつつ、笠トンネルをくぐり、栗尾峠についた。


栗尾峠は晴れ渡っていて奇麗で、下りはみんな 快調に飛ばす。

左写真は栗尾峠を下る3人。(写真拡大できます)

今回はバテもなく、パンクもなく、このまま快調に深見にたどり着いた。


深見の下りでもがいた後、赤橋手前のパン屋でパンを買って河原 で食べ、美山から芦生に向かう。
写真はその途中の「かやぶきの里」(写真拡大できます)
天気もいいので非常に気持ちいい。

淡々と芦生付近を通り抜け、今日の最大の難関、佐々里峠を越える。
写真は佐々里峠頂上。(写真拡大できます)
峠の登りは寒さのせいか足がうまく動かず、非常につらかった。

へろへろになって上についても寒くてくつろげないので早々に 下り始める。

佐々里峠下り道にて。(写真拡大できます)
この峠の下りは程よいカーブがあり、車もあまり来ないので
カーブの練習にはもってこいである。




今日はこの後、花背峠ふもとで休憩した後、つらい花背峠をなんとか越えて市内に戻った。

今日の最高速は72.4km/hで、やっと70km/hを越えられたのだが、深見の下りでは68km/hまでしか
出なかった記憶がある。・・・だとするとあと出るとしたら花背峠の下りなのだが・・・
そんなにスピードを上げている自覚が全然なかった。
死にたくなかったら自粛すべきなのかもしれない。


まあともあれ、今年最後のオフにはふさわしい、充実した走りが出来ました。
今年オフに参加してくださった皆さん。ありがとうございました。

トップページに戻る


inserted by FC2 system