詳細

11/28の日吉ダムオフの詳細です。


午前8時に嵐山で集合ということになっていたので。
7時20分ごろ家を出発する。
家からはだいたい30分見ておくとちょうどなので、結構ぎりぎりの出発だった。
河原町通りを結構高速で南下していると前に赤いロードが走っているのを発見。
今日オフに参加される方のうち、私がまだお会いしたことがないのは隊長さんとタニグチさんなのだが
どちらか分からないのでひとまず後ろにつくべく、追走開始。
だが、追いつかない。40km/h付近で追いかけているのに全然追いつかないのだ。
これは今日のオフも速くなりそうだな〜と暗澹たる気持ちになる。

千本通りあたりでようやく追いつき、なんとなく前に出てみる。私の服装は掲示板でさらしているので
何らかのアクションがあれば今日のオフに参加される方、ということになる。

で、出たとたん声をかけてきてくださった。車体を良く見るとフェルトなので、そこで隊長さんと分かる。
その後は嵐山まで二人で走ったのだが隊長さんの速いこと速いこと・・・
あまり時間がなくて走りこんでおられない隊長さんでもこのスピードなんだったら今日始めてご一緒する
タニグチさんはどんだけ速い方なんだろう・・とますます暗澹とする。

集合時間には無事間に合った。
8時に嵐山に集合していたのはk2さん、タニグチさん、隊長さん、山さん、私で、そのうちコースを
走るのは私とk2さん、タニグチさん。

3人で嵐山を出発、嵯峨野を抜けて六丁峠に向かう。

持越峠で急坂になれたせいか、六丁峠は前ほどしんどくは感じなくなった。

保津峡に入ってからはタニグチさんに前を引いてもらうも、結構いいペースで登っていかれるので
ついていくのも大変。やっぱり速い。
前日に100kmもトレをされたk2さんがやや遅れておられたのでペースを落としてしゃべりつつ神明峠を
登る。
神明峠までの道は以前とは異なり、乾いていてだいぶ走りやすくなっていた。路肩の崩落などはそのまま
だが、木の枝などはかなりきれいにされていた。

神明峠からの下りも以前と異なり枝が除去されていてとても走りやすくなっていた。
ダム直前の下り道をいつも通り60km後半で飛ばしていると、びゅーんという感じでk2さんに抜かれる。
なんでも、最高速記録を出したかったそうだが、間違いなく70km/h以上出ていたとおもう。
さすが下りにかけておられるだけある。

日吉ダムでしばらく休んだあとは、ダムの北に抜け、京北町を東行する。
途中マラソン大会とかち合ったりしたが、特にトラブルもなく、西風にも恵まれて快調な平地走行が出来た。

その後花背峠で少し追い込んだあと、無事市内に戻り、オフを終えた。
事故や故障がなくてよかった。
オフに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

写真は日吉ダム
自転車は左からタニグチさんのTIME、k2さんのルイガノ、私のGHISALLO。(写真拡大できます)

トップページに戻る


inserted by FC2 system