詳細

10/1のローラー台トレの詳細です。


室内でのトレのため、今日も写真無しです。

夏休みも終わり、日も短くなって練習の時間が少なくなりそうだったのでローラー台(MINOURA Mag500)
を買った。これなら日が暮れても思いっきり練習できるわけだ。

で、漫然とこぐのは苦痛なので自分なりにメニューを立ててみた。

アップ:5分(心拍120まで上げる)
片足ペダリング:左右5分ずつを3セット
回復走:5分
平地巡航練習(高負荷ケイデンス100程度、心拍160以上まで上げる):5分
高回転練習(低付加ケイデンス120以上):5分
ダウン:5分

以上をやってみたが・・・思ったよりきつかった、いや、初めて足が売り切れる体験をした。
特に片足ペダリングは途中で疲労のためにペダルが回らなくなることが度々あり、いかに普段
下手糞なペダリングをしているかよく分かった。

しかしこれを毎日やれば(やらないと思うが)かなりの脚力がつくのではなかろうか。
お金がたまったらフレームを買おうとか、ホイールを買おうとか悩んでいたが、
ローラー台を買って正解だった。

トップページに戻る


inserted by FC2 system