本日の写真

11/23の写真です。


三連休を生かして、小豆島に行ってきました。
京都から小豆島を一周するルートを考えていらっしゃる方に参考になるように時間も入れます。

一日目は移動の日。 朝家事を済ませて11時40分頃京都発。
京都南から名神、中国自動車道、山陽自動車道と走って山陽姫路東で高速を降り14時に姫路港着。
15時10分にフェリー出発。
(福田港まで片道8150円。車検証を出さなかったために最高金額になってしまってます・・)

フェリーにはこんな感じで乗ってました。

小豆島が近づきます。
小豆島に日が落ちていく・・


そしてその反対側には月が。
旅愁が漂いますね。


泊まった旅館。
あえて語りません。
旅愁も漂いません・・・写真見たらなんか飛んでるし。
聞きたい人は直接聞いてくださいね。

次の日の朝、福田港周辺。
山が岩岩しくて気分が盛り上がります。
8時10分ごろ宿の前を出発。

島を時計回りに周ります。
ちなみに、湖は反時計回り、半島、島は時計回りに走ると水際を走れて気分がいいですね。

写真は橘峠付近。ずっと海と岩が見えて気分いいです。

島の南の草壁港から北へ。
寒霞渓を目指します。

寒霞渓に入ると、いよいよ岩が迫ってきます。

青空に岩と紅葉が映えます。

暫く寒霞渓の写真をお楽しみください。





綺麗なのはいいですが、どこまでも登っていきますね・・

頂上付近に達すると急激に気温が落ち、雲の中に入りました。
ちょっと厚めの装備で行った方がいいです。

写真は頂上。
頂上付近は観光客が多くていづらいので、四方指に早く移動した方がいいです。

四方指の展望台からの眺め。
最高です。



これも四方指の展望台。
福田方面が雲海になってますね。

寒霞渓から土庄に下りた時点で11時半。
寒霞渓を西に降り、土庄から大深山を時計回りに回ります。
大深山の西でネジを踏んで一回パンク。

写真は土庄にある世界一狭い海峡、土渕海峡。

島の北側、小江のあたり。
島の周辺は延々とアップダウンが続きます。

小豆島の採石場としての一面。
綺麗なところばっかり見ているわけにもいきません。
人が島を喰っている、という感じです。

14時ごろ福田港に帰ってきました。


福田港の車で着替えを済ませた後、15時30分発のフェリーに乗船。

その後は、17時過ぎに姫路着。
そこから高速に乗って19時30分ごろ京都南着。運転がしんどい〜

小豆島、海と岩と紅葉が最高でした。

トップページに戻る


inserted by FC2 system