本日の写真

8/5の写真です。


今回は朝市で鯖寿司を食べた後、新コース開拓に向かいました。
場所は能家(「のうげ」と読みます)。
なんか聞き慣れない名前にわくわくします。

話は戻りますが、朝市サイクリング、日に日にメンバーが増えているようで、
いい感じですね。
多分まだここを見ているだけの方もいらっしゃるでしょうから、どんどん参加して
ください。

さて、鯖街道をひたすら北上して、朽木の真ん中あたりに下のような看板が見えます。
ここを左へ。



どんな悪路が待っているかと思えば、立派過ぎる2車線道が待ってました。
何か違和感があります。
車は当然ほとんど走っていません



で、ちょっとした集落を抜けたとたん、こんな感じのいつも見慣れた道になります。
自転車はこっちの方が落ち着きますね。



しばらく行くと湧き水があります。
かなりうまいです。
ちなみに前のボトルに入ってる赤い水は、紫蘇ジュース。
大原朝市で買いましたが、どれだけ薄めても、どれだけぬるくなってもおいしく飲めるので
かなりオススメの飲料です



能家まではこんな感じの道が続きます。
ポツポツ家があって、車は全く来ない感じ。
みんなでしゃべりながら走るには最高じゃないでしょうか?



能家の集落。
久多みたいな感じです。
ここを抜けると結構きつい登りがあって、それを越えると下り基調で梅ノ木付近に戻ります。



で、散々登ったあとにさらに能見峠で苦しむことになります。
もうええんちゃうかと。
登ってる最中に、パトカーに応援されたりしつつ、頂上に着きました。



能家、結構良かったです。
このままコース登録してもいいのですが、能家の集落を抜けてきつい登りを登った直後に
右折すると芦生に抜けられる道があるようです。
コースとしては「能家、芦生原生林コース」なんてのが組めそうです。
しかしこのコース、峠名だけ挙げても、江文峠、途中峠、花折峠、能家の坂、三国峠、
佐々里峠、花背峠とあります。
正直、登りばっかりで吐きそうですが・・
芦生原生林内の道は結構入り組んでいる上に集落がゼロなんで、きっちりした装備で 来週あたりに行ってみます。

トップページに戻る


inserted by FC2 system