詳細

9/19の平地トレの詳細です。


小雨のぱらつく中、酪農氏とは自宅で合流し、赤殺し氏と3時に待ち合わせる。
ところが私の渡したチューブが酪農さんのリムに合わないというトラブルで酪農さんが遅れ、
自宅からわずか5分で待ち合わせ場所に行くことになり、いきなり45km/hキープで走るという
すばらしい追い込みようで今日の平地トレは始まった。

サイロに入るまでは連休中ということもあり、車が大変多かったが、サイロに入ってからも
やたら人が多くて非常に走りにくかった。

さて、今日の私の目標は他の人とスプリントを競うことで最高速を伸ばすことと、40km/hで先頭を
引き続けることであった。

いつものスプリントポイントでは酪農氏に僅差まで詰め寄られ、更なる練習の必要性を感じた後、
久世橋から本格的にスピードを上げて、いよいよ平地トレに入った。
久世橋を過ぎた後も人や犬が多く、なかなかスピードが上がらなかったが、御幸橋付近になると
ちょっとした追い風も手伝って40km/hキープも出来るようになった。
他の二人もしっかりついてきてくれていて、いつでも先頭交代してもらえると思うと、大変心強い。

御幸橋付近の道が広くなったあたりで先頭交代の練習をしていると、後の二人がついてこないので
何事かなと思って止まると、大変めずらしいことに酪農氏がガラス片を踏んでパンクしていた。
高速のため気づかなかったようだ。
さらに悪いことは続くもので、ガラス片の刺さったまま空気を入れ始めてしまったため、予備
チューブに穴が・・・。赤殺しさんがチューブを提供してくれたおかげで何とか出発。

ここで、止まったついでに私のアルテ+Openproホイールと酪農さんのキシリウムSLホイールを交換
して、乗り心地を比べてみることに。
結果・・・ちょっと乗っただけでは違いはわからなかった・・・。酪農さんもそのように感じたようで
ちょっとショックを受けておられた。(なんせ酪農氏のホイールは値段が私のホイールの3倍ほどするので)

ともあれ、その後、流れ橋の四季彩館で補給後、
暗くなりゆくサイクリングロードをゆっくりと帰った。

ちなみに右の写真では右から順に私のF90、酪農さんのcannondale、赤殺しさんのFONDRIEST。
私の後輪と酪農氏の後輪が交換されているのでやや不自然な感じがする。

トップページに戻る


inserted by FC2 system