丹後半島一周1日目

1日目の写真です。


宿に夕方4時までに着けばいいので、朝10時に出発。
だーらだら京見峠を登っていると、ばあどさんとすれ違いました。
ばあどさんは舞鶴から帰宅途中。僕は舞鶴へ旅行途中。
奇遇ですねw
京見峠を越えて笠トンネルに差し掛かったあたりでパンク。
ツーリングに備えて新調したポンプが早速役に立ちました。
んなもん役に立たなくていいのにね。
やや憂鬱になりつつも美山まで北進。北風が強くて30km/hがやっと。



美山から堀越峠に向かいます。
まわりはこんな感じ↑
のどかですね。



堀越峠を下っていったん福井県に入ります↑
ここは頑張れば70km/h出るところですが、バッグを背負っていたので頑張りません。
だーらだら60km/hくらいで下って、石山坂峠に入ります。
峠を下ってもう一回アップダウンをこなすと高浜です。
何にもないので補給を済ませて西へ。



舞鶴を越えて橋を一つ越えると由良浜↑に出ます。
舞鶴ではほとんど海は見えないので、ようやく日本海側に来たんだな、という 実感が湧きます。



由良からまたアップダウンをこなすと、宮津に到着。
宿に着いたのは5時ごろでした。

今回止まった宿(富田屋)は食堂も兼ねているところで、次の日が定休日ということも あってか、殺人的に忙しい模様。
ほとんど宿の人の顔も見ないままに、旅の支度を解いて休んでいたのですが、 この宿、結構やばいです。
まず、天井低すぎ。
床もかなり痛んでいてギシギシうるさいです。
隣の部屋の声もまるきこえ。
さらに風呂はシャワーが熱すぎて使えず、風呂桶の湯を足そうとして蛇口を触ると 熱くて火傷する、というトラップつき。
飯は多くておいしくて最高なのですが、それを打ち消すものがあるような・・・

何はともあれ、近くの山崎ショップに次の日に荷物を預かってもらう約束をして、 次の日に備えました。

2日目に続く

トップページ>>旅のレポートトップ>>丹後半島一周トップ>>このページ


inserted by FC2 system