詳細

11/5の練習の詳細です。


今回は寒くなってついてきた脂肪を落とすために、のんびり紅葉でも見に行くつもりだったが、
よく考えてみるとどれだけゆっくり走っても「のんびり」出来ないコースなので、諦めて
しっかり走ることにした。

阪急嵐山駅に8時に集合ということで8時ちょうどに集合地点に到着。
誰か来てるかな〜と思って周りを見ているとhamaさん発見。
ちょっとしゃべりつつ誰か来るのを待つが誰も来ないので5分ごろ出発。

いきなり六丁峠なのでしんどい・・・が相変わらず保津峡のあたりは景色が良かった。
神明峠に入ると私も久しぶりだったのでややしんどくなる。一緒に走っているのがhamaさん
なので普段よりペースは速め。ただし今回はご苦労さんなことに佐々里峠までまわって
しまうので、ペースを上げすぎないように気をつける。

日吉ダムまでの下りは私なりには結構頑張って下ったつもりだったのだが、初めて下るはずの
hamaさんはゆとりを持ってついてきておられたので、流石!という感じ。

ダム直前の下りでもがいて70km/hちょっとを出した後 ダム付近ではのんびりと紅葉を楽しんだ。
写真はダム湖周回道路を走っているときのもの。


ダム湖を抜けるとしばらく平坦な道が続くが、いつの間にか高速巡航でハアハアしていた。
流石に先のことを考えて途中でやめたが脚にいろんなものがたまっていくのが分かる・・

サンダイコーで補給後、今度は美山に向けて北上する。
今度の平坦路はそれほどペースは上がらなかったが、深見峠に入ったとたんじわりじわりと
疲れがたまる。何人かのロードとすれ違いつつ、ハアハア言いながらトンネルを抜け、下りで
またもがく。
今回は日吉ダムまでの下り、深見の下り、花背の下り、と三回も70km/h越えを出来る箇所がある
楽しいコースを取ったわけだ・・・(最後のはあんまりやらない方がいいけれど)

下りきって赤橋で少し休んだ後は美山方面へ走り始める
この辺はペースはのんびりで楽しく走れた。
hamaさんはサドルが尻にあっていないようで ちょっと痛そうだったが・・

写真は美山付近の様子

美山、芦生という景色の最高な箇所を越えるといよいよ本日最難関の佐々里峠に入る。
最初は緩やかな登り、途中徐々にきつくなって、最後にぐぐっと斜度が上がるという一番
しんどいタイプの峠だ。
私は序盤かなり抑えて走り、途中はテンポだけを考えて走っていたが、最後は結局ふらふらで
頂上にたどり着いた。hamaさんは体調が悪いようで、私より少し遅れて登りきられた。
佐々里の下りはまたまた頑張ったつもりだったのだが、ほとんど初めてのhamaさんは余裕で
ついてきておられた。まだまだ下りの修行が足りませんわ・・・

広河原についてからは最初のんびりと流していたが、昔ホリサイに参加させてもらったときに
下りもしっかり走っておられたことを思い出して、しっかり走ることにした。だいたい40km/h
を切らないように走り続けたが、道が悪く、非常に疲れる。
前を代わってもらおうとhamaさんを見ると、「まあおちつけ」と言わんばかりにニヤニヤして
おられたので、頑張るのはやめ、のんびりと流すことにした。それでも結構なペースだったが・・

花背峠の麓で補給をすることになったが、なぜかてんとう虫とカメムシが異常発生しており
壁にびっしりついているカメムシを見ていると、さぶいぼが立って仕方ない。
どら焼きなども買ったりしたが、食欲がわかないのであまり食べられずに出発。

花背峠は流石にもう足がないのでのんびり登ることにした。が、峠道に入ったあたりから
なぜかテンポを上げてしまい、峠頂上では無駄にもがいていた
・・・我ながらよく頑張るなあ。

すこしだけhamaさんを待って花背の悪路を下り始めたが、hamaさん速過ぎ!
花背峠の下りちぎられてしまったのは初めてだ。

鞍馬についてからはのんびりと流し、解散した。  

トップページに戻る


inserted by FC2 system