詳細

9/4の練習の詳細です。


まず5時半から朝練。

今日はかなり久しぶりに酪農さんと走ることになった。
最近乗っていないらしいが、多分速いだろうと予想して、念入りにストレッチをして出発。
今日はホリサイに参加したかったので、短距離の岩屋橋往復にしてもらった。
雲が畑入り口までは談笑しつつ進んだが山道に入ると同時に私はTTモードに入り、
マイペースで走り続ける。
酪農さんは本当にまだ調子が上がっていないようでゆっくり登ってこられた。
橋で折り返してまた談笑しつついったん帰宅。

軽食、ヴァームを飲んで、再出発。
今度は7時集合のホリサイに向かう。

今日はめずらしくホリサイに人が集まっていて、私のほかに6人もの方がいらっしゃった。
コースはひとまず赤橋まで進むということで出発。
京見峠はまずまずのペースで進み、笠トンネルまではだいたい33〜35km/hと速いペース
で進む。
栗尾峠まではそれでも淡々と進んでいたが、峠を越えたあたりからペースが上がり、深見の
上り手前までは7人で先頭交代をしつつ進む。
深見の登りで運悪く私が先頭を引く羽目になり、その直前まで先頭を引いておられた
オガワさんのペースを維持しようとかなり必死で30km/hあたりを維持する。
どうやらこれはオーバーペースだったようで、私が先頭を離れた直後に集団がばらけ、
オカダさん、私ともう一人で先頭集団を作ってトンネルに入る。
深見の下りでさらにばらけ、オカダさんと私が先行、赤橋に至る。

赤橋でかなりゆっくり休憩した後、そのまま深見から帰るか、佐々里をまわるかで牽制が
起こっていたが、結局ほとんどの人は佐々里をまわることに。
オガワさんいわくマッタリペースで進んだらしいが、結構なペースでかやぶき屋根の里を
通り、佐々里峠に入る。
佐々里峠からは私、オカダさん、オガワさんが前に抜け出したが、二人とも次々と切れて
しまわれ、私が先行することになった。
結局そのまま私が最初に頂上に着き、他を待つ。

佐々里を下るとハマさんが強烈なスピードで先頭を引き、広河原付近をずっと40km/h以上で
走り抜ける。
私は最後尾にいたのだが、ついていくだけでいっぱいいっぱい。
今日は全く休む暇がない良い練習だなあ〜

花背峠入り口で補給後、今度は花背峠を登る。
もう私も脚が売り切れかけており、皆さんもそうかなと思っていたところ、オカダさんが
アタック。
後からオガワさんの「え〜なんで・・・・」という声が聞こえたが私はすかさず追走する。
そのままオカダさん、オガワさん、私で先行するが、オガワさんが切れてしまわれ、2人で
しばらく追い込み続ける。
かなりのペースだったのでこれは後でバテルな〜と思っていたところ急にオカダさんが
「俺は花背山の家までやしな」
とか言いはじめたのでややペースが落ちる。
山の家を抜けたあたりでオカダさんから、頂上で自分と5分差をつけよ、
という指令が出たので仕方なく、嫌々アタック。
結局そのまま一人で走り続け、オカダさんとは3分差で頂上に到着。
しかしええかげんしんどすぎます・・・・

他のメンバーを待った後は峠を下り、宝が池付近ではもがいたりしながら帰宅した。
今日は久しぶりに限界まで追い込めて充実した練習だった。

写真は栗尾峠を下って平地区間を走る集団。

トップページに戻る


inserted by FC2 system