詳細

8/27、28のシマノ鈴鹿ロードレースの詳細です。


今回はあみーごさんに車で送り迎えしていただきました。 ありがとうございました。 午前2時半出発。5時半ごろ鈴鹿に到着。 10時25分に集合ということで1時間ほど前にアップ、10分ほど前に並ぶ。
鈴鹿はリッツとは異なり、並んだ順ではなくてエントリー順に並ぶのでそれほど
あわただしくない。
一緒に出るGONTAさんとともに待ち場所で静かに時間を待つ。
その後コース上に並ぶことになるが、このとき微妙に列がばらけるので、後ろに
行かないように気を張って前に詰める。
で、ちょっと間の抜けた気合の後、レース開始。
最初はGONTAさんが積極的に先頭を引こうとするので、しばらくはゆっくり行きましょう、
と声をかけてやや下がってもらい、二人で3,4番手付近につく。
1周目はそのまま先頭付近で回し、たまに先頭を引いたりしつつ2周目へ。
2周目は光というチームが2人で前を引き、レースをコントロールする。
二人とも体力を温存させようとしているらしく、登りでもスピードが上がらず、集団内に
いるとペダルを止められるほど楽。
先頭集団に前にホリサイで一緒に走ったokadaさんもおられたので挨拶しておく。
掃除「あ、okadaさん!どうもこんにちは」
okadaさん「おお〜こんなとこで会うとはね!!」
という感じ。そのまま3周目へ。
しばらくはまた光チームが引くが、あまりに坂で減速するので2つ目の登りで
なんとなく先頭に飛び出してしまった。
で、ふと虹パパさんの「足質にあった走り方をしろ」という言葉を思い出し、よーし
スプリントは全く自信ないからアタックかけちゃうぞー、ってことでそのまま集団に
戻らずさらに加速。今考えればここで差が広がる方がおかしいと気づくべきなのだが、
あまり気にせず20mほど差をあける。
どうやら泳がされていたようで、そのまま集団とは10mほどの間隔をあけてゴール手前1kmへ。
もしかしたらこのまま行けるかーと思い、300mの表示を越えたあたりからもがいてみるが
脚が全く残っていない。あららら〜と思う間に一気に速度を上げた集団に吸収され、43位
というふがいない結果に終わってしまった。

今回は秋リッツのためにいろいろやってみる、というのが目標だったので、無駄に
逃げてみてひとまず目標は達成。自分の弱点もいろいろ見えてきていい勉強になった。
結果はおわっとるがそれなりに満足できたレースだった。
以下作成中





トップページに戻る


inserted by FC2 system