詳細

8/22の練習の詳細です。


最近本当におなじみになってきたびわ練に今日も行ってきた。
4時半起床、ヨーグルトを大量に食べて5時10分出発。

前日滋賀県は雨との予報が出ていたのでどうだろうなーと思いながら出発したが
意外と東の空は晴れていたので安心して集合場所に向かう。
5時半に赤殺しさんも集合。
やや雑談をして時間通りに出発。
山科でいつもスピードを上げすぎとの苦情が来ているので、今日は赤さんに先行してもらう。
んなにわたしとスピード変わらん気がしたが・・・
特にトラブルもなく、小関越えを越え、浜大津に到着。
路面はややウェットだが天気は上々、補給してそのまま出発。
さざなみ街道を琵琶湖大橋まで歩道で進む。
これは序盤からスピードを上げすぎないための策なのだが、この微妙な低速と朝に
食べたヨーグルトの胃もたれのため、どうもやる気が出ず、帰りたくて仕方ない。
琵琶湖大橋付近で少しペースを上げたところ、心拍も上がってモチベーションも
上がり始めた。

琵琶湖大橋からは一気にペースアップ。微風追い風なので40km/hをちょっと
きるくらいで先頭交代をしつつ巡航する。
今日は赤さんも睡眠不足などのトラブルがなく、快調に前を引いてくれて助かる。

近江八幡で補給後もそのままのペースで進む。
写真は長浜付近の横道。
この頃は赤さんもまだ元気w

この後長浜城で小休止後、木之本に向かう。
後ろから赤さんを見ているとどうもBB付近がぶれていて、やや踏み気味の
ペダリングになっている。
さらに前を代わってもらうとペースダウンするのでどうも脚が残っていないようだ
と判断し、私が出来る限り前を引くようにする。
そうこうしているうちに木之本到着。
いつものコンビニで補給後、旧賤ヶ岳トンネルを抜けて湖西に向かう。
天気も持ちそうだったので奥琵琶湖パークウェイに向かうことにした

パークウェイはかなりの遠回り&坂道となるので 出来る限り後に影響を出さないように ゆっくりと景色を見ながら登る。
写真はパークウェイからの展望。
携帯のカメラでは今ひとつ伝わってこないが、 たまらなく綺麗な景色が続く。

パークウェイを通った後は大浦までのんびり走行する。
大浦の食堂で今日も補給しようと考えていたのだが、なんと今日はお休み。
「困ったな〜困ったな〜」と言ってると赤さんに
「困ったじゃありませんよ」
と怒られる。私に怒ってもしゃあないやんw
仕方なく小休止だけして進み、今津手前のコンビニまで進むことにする。
だらだら進んでもしんどいので、そこからはまた高速巡航開始・・といっても
36〜37km/h程度で淡々と進む・・・・・がこのあたりからどうも赤さんが売り切れた
ようで、切れ気味になる。

コンビニでそばを食べた後も高速巡航続行。しかしどうも後が切れ気味で落ち着かない。
コンビニで多めに休憩したのだが、念のため萩の浜付近でも一度休憩しておく。

休憩で回復したかなと思い、その後はだいたい37〜40km/hをキープして引くが、
赤さんはしっかりついてくる。力が余ってるなら引いてもらおうかな〜ってことで
前を代わってもらうと失速されるので、ひとまず和邇まで先行することにして淡々と進む。
和邇のあみーごさんのお店でしばらく休ませていただいた後は、またまた同じペースで
巡航開始。が、琵琶湖大橋の手前あたりから向かい風になって、赤さんが完全に切れて
しまう。少しペースを下げてもいつの間にかいなくなっているので、先行してもらうこと
にしてそのまま大津港にたどり着いた。

大津港でで休んだ後、またまた小関越えを通って市内に帰った。

今回はパークウェイも通って難易度は上がったはずだが、体力的には結構余裕があった。
やっぱりびわ練をやっていると基礎体力はつくようだ。
これからの休みの間、レースのとき以外は毎週やってみよう。

トップページに戻る


inserted by FC2 system