詳細

8/26日のトレーニングの詳細です。写真にマウスポインタを合わせると説明が出ます。


これまでは「走りこみ日記」の内容と「本日の写真」の内容がかぶっていて、同じことを2度書いていたので
今日から「詳細」ページに写真と文をまとめることにします。
やたらと文が増えますが、興味のない方は写真だけ見てください

午後3時ごろに家を出発、直前まで大学にいたため、今日はそんなに暑くもないと思っていたが、
いざ本気で走り始めるとやたらと暑い。
サイクリングロードの始点に着くころにはすでにバテバテでした。

今回のトレーニングの目標は、メリハリをつけた平地走行。
前でペースを作るときと、人の後ろにくっついていくときとで同じ走り方をしているとしんどいので
それぞれの場合に走り方を変えてみようというわけです。
レースには当分出ないにしろ、グループで走っているときにも使えるのでやってみました。
前に出るときはひとまず重めのギア(ケイデンス90を切るくらい)で、STIの先を持ってぐんぐん踏む。
で、後ろにつくときはハンドルの下を持って軽めのギア(ケイデンス95以上)を心がけました。
結果としては、楽に一定速度を維持できるようになった気がします。(平均速度はなぜか落ちましたが・・)

今日はサイクリングロード上に微妙なロード乗り(普通服にロード靴)の方が結構いらっしゃったので
挨拶をしつつ抜かせてもらいました。
しっかし・・・挨拶返して欲しいなあ。無視されるのは挨拶した自分が馬鹿みたいで、こたえます・・

流れ橋にて ひとまず流れ橋までは全力で走り、帰りはのんびり流しました。
←流れ橋はいつまでたっても直りませんね。
ちなみに今日ももがきポイントでもがき練習をしましたが・・・ 結果はあえて言いたくないほどボロボロでした。
かろうじて50km/hいったからいいものの・・

家に帰ったのは6時半ごろ。
なのにもう日が暮れかけていました。日が短くなってきましたね。
鳴いているのもヒグラシとミンミンゼミばかりになってきたし、
もう夏も終わりのようです。

トップページに戻る
inserted by FC2 system